お弁当袋とリュック

a0031996_07503109.jpg

まん丸ちゃんのお弁当袋が作りたくて、年末に買い込んでそのままにしていた布たちを使ってようやく縫えました。意気込みから実践までの熟成期間の長さに辟易しますが、これもまた自分ということで。


a0031996_07503158.jpg

こんな風に内側はドット柄に。
作り方はネットで見つけて見ながらやったら思いのほか簡単だったよ。布切るときもいきなりザクザクいっちゃうし、アイロンかけてやりましょうみたいなところも、手でムキューっとスジつけて折って抑えて縫ったりかなりアバウト。ライオンくんが横向いちゃってるのもご愛嬌。

布はまだまだ買ってあるので色んな柄で組み合わせてそのうち量産したいと思います

a0031996_07503243.jpg

こちらは新しく仕入れたまん丸ちゃんのリュック。徒歩通園を楽しくしてやりたいのと、タオル一枚、オムツ一枚でもここに入れて持ってもらえたらラクだわーの狙いもあり。これからの成長を見込んで今のやつよりたっぷりサイズです。

モコモコ素材で冬っぽかったから、春からはこっちねー。わたしの持ってるネイビーのやつと似ているなぁ。。。

来週からいよいよ新年度ですな。
新しい先生、新しく入ってくるお友達もいたりしてしばらくはまた緊張感あるなぁ。
どうか、体調崩しませんように。

さて、そろそろリフレッシュが必要となり、pineさんに付き合ってもらって遠足してきました。その話はまた。

[PR]
# by chiharu-panda | 2017-03-27 07:36 | Comments(0)

朝ラン!?双子が走る!

まん丸ちゃんの徒歩通園はおかげさまで順調。
もう一年も前から歩いてるお友達たちを尻目に予習たっぷりしてたからね。ベビーカーを並走してないのも良かったのかも。帰りなんて母さん荷物あるから抱っこは厳しいぜ、ましてや2人なんて、という苦境も察してるようで健気なまん丸ちゃん。

走らなくていいのに(転んで泣いたらその先歩かない気がするわemoticon-0106-crying.gif)小走りする。いや、全力ダッシュなのかも。競ってるような走り方で見ててハラハラ。気をつけてねー。

2日目にして雨が降りました。傘は買ってあるけどまだ無理なのでレインコートを初めて着用です。こちらもひと足先に歩いてたクラスメイトの双子男子が着てるの見てたから、憧れてたみたいで大はしゃぎ。
a0031996_07435967.jpg

お顔のまわりをキューッと絞って雨よけ万全。
こうなると大人はさらに抱っこが厳しいわけで緊張感があったけどなんとか完走。心配をよそに、って感じです。

初日の自宅到着後は記念写真でお祝い。
a0031996_07435962.jpg

a0031996_07440014.jpg

意地でも並ばない2人でした、、、こだわりの立ち位置らしい。

[PR]
# by chiharu-panda | 2017-03-15 07:33 | Comments(0)

徒歩通園開始!

今朝から新しい園に。
今日は歩いてくの、と言ってくれたから、その勢いでベビーカーは置いてきてみた。
無事目的地まで抱っこなしで到達できましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif涙出るかと思ったぜ

着くまでの時間がやたら長く感じて歌をうたったり会話を続けるようにして気を紛らわしたりとってもとっても神経使ったわー

2人の達成感もそれなりにあったみたいで初日は大成功でしたemoticon-0105-wink.gif新しいお部屋だけどいつものお友達や先生に囲まれて泣くこともなく快適に過ごしてる姿にほっとしたなぁ。

a0031996_07492440.jpg

こちらは前の園の最後の日。帰るときに写真撮りました。もう通うことはないんだなぁ。二年間よく通ったよ。2人はもう忘れちゃうのかなぁ。母さんはいつまでも忘れないぜ!

さてさて週末は天気も良くて色々お出かけ。
a0031996_07492529.jpg

お花たくさんのパン屋さんや、牧場のアイス屋さんでいちごアイスや小倉アイスに舌鼓のまん丸ちゃん。外食、おやつ、だんだん美味しいもの覚えてきちゃったね。。。帰ってからドーナツ食べてから昼寝する前めっちゃ歯磨き。虫歯だけは気を抜けないっemoticon-0103-cool.gif

a0031996_07492568.jpg

恒例になりつつある大皿料理シリーズ。休日ごはんの醍醐味。ミラノ風ドリアを全員ぶん一皿につめたらぎゅうぎゅうに。ニンジン、ピーマン、玉ねぎをみじん切りして忍ばせたから野菜補給もばっちりさ。おうちのホワイトソースはほんのひとさじのマーガリンに薄力粉、あとはほぼ牛乳だからあっさりでいくらでも罪悪感なく食べられる。
a0031996_07492627.jpg

楊枝にサンタつけちゃったよ。
チーズ唐揚げまた作った。まん丸用には一口サイズにカット。でもまん丸あるある、結局大きいサイズを食べたがる。。。

次のお休みは何作ろうかなー。
新メニュー出すとまん丸ちゃんの反応が面白いから、おうちごはんが最近楽しいや。
[PR]
# by chiharu-panda | 2017-03-13 07:34 | Comments(0)

まん丸ちゃんと女子会ごはん

a0031996_07395808.jpg

夫さんが近所で飲み会と。
そういう夜はあり合わせで手抜きして好きなものを食べる。納豆ごはんが定番なんだけどこのときはオムライスの気分。出かける前に材料刻んでおいたので夜は炒め合わせるのみ。この朝の仕込みひと手間が大事ね。

お気に入りのアンパンマンポテトを添えて、あとは作り置きのお惣菜を盛り合わせて完成の女子会プレートでした。女子会ったって毎晩3人で食べてるけどさ、気分は打ち上げモードだったのです。

a0031996_07395859.jpg

帰り道ほぼ全編歩けましたemoticon-0109-kiss.gifえらいねぇ、がんばったねぇ
突如2人の意思がまっぷたつに。道路の右脇と左脇に裂けたときは頭が真っ白でしたが目をキリンのようにして左右同時に気を配り、そろーりそろーり歩いたよ。怖いねぇ。でかベビーカーを押してるからこれも邪魔さぁ。

といいつつ保険で引いてないといつ乗ると言い出すかわからないし、登山級の荷物が持てない可能性。ひとまず今週はこのスタイルで乗り切ります。問題は、来週〜〜。少しだけ遠くなってしまう園。想像つきません。

さてここからひなまつりの写真の続き。
a0031996_07395974.jpg

お雛祭りの日、こんな子たち。
おーい、女の子らしさよ、どこへ、、、、、。
今年はひな人形購入計画見送りで母さんナチュラルキッチンで買ったお人形さんや飾りをフェルト貼ったダンボールにボンドで固定してお粗末ひな飾りを作りましたよ。気に入ってくれたかな。

寒くないとこへ、おでかけ。
a0031996_07395963.jpg

とりあえずハメてみる。
a0031996_07400044.jpg

とりあえず乗ってみる。

このあと散々降りなくて困ったものでした。。。
[PR]
# by chiharu-panda | 2017-03-10 07:26 | Comments(0)

2歳のひなまつり、そして弁当の結果

歩いて帰ろうプロジェクトは今週が山場。なんとか成功させたいのだけど2号さんは下駄箱の時点で半泣きしながら「ベビーカー、ベビーカー」言っちゃってもうだめ。1号さんは勇ましき表情で歩く気を見せます。全コースの半分くらいは必ず歩いてくれるようになりました。1人だけでもね、助かるんだ。

さて昨日の弁当は2人ともピカピカでした、チャーハン弁当は成功です。同じメニューを朝晩に出しても、食べないこともあるというのに。実は2人で苦手を交換こしてる!?なんて疑ってしまうよ。

a0031996_07520376.jpg


2歳のひなまつりは、お寿司ケーキでお祝いしました。トッピングたまごとちらし寿司を底の抜けるケーキ型にラップした上に詰めてひっくり返しました。お刺身も小さくカットして飾り付け。大人がつまむつもりだったけどまん丸ちゃんも欲しがり一口ずつぐらい刺身も食べてました。

a0031996_07520365.jpg

おケーキ風に切り分けて、さぁめしあがれ!

a0031996_07520400.jpg

塩サバで作ったアクアパッツァ。仕事の合間に買いに行ったアサリを(はまぐり断念)これと、お吸い物に使ったよ。去年はアサリのお汁が好評だったのに2人とも今年はクチつけずでした。

ほかにはおつまみ盛り合わせました。
a0031996_07520438.jpg

とりむねで作る塩味チキンと甘辛チキン、ノンフライドポテト(笑)、チンとトースターで作れるめちゃ簡単なポテト。何回もリピートしているよ。青のりふったりしてアレンジ。奥が作り置きのカボチャと切り干し大根です。

パーティだ!好きなだけ好きなようにつまもう!
こうなると夢中で食べる夫さん。。。おいおい、隣の2号さんを見張っててくれ!

まん丸ちゃんは雰囲気が楽しいらしくご機嫌にしてるけどじつは食べてないなんてこともあるからわたしは目を光らせておるよ。キラリン。

emoticon-0109-kiss.gifノンフライドポテト作り方emoticon-0109-kiss.gif

1.ジャガイモ皮ごと使うのでタワシ使ってよく洗う。

2.薄めのくし切りにしてビニール袋に入れる。サラダ油かオリーブオイルあたりを少し加えて塩もぱらつかせて袋の上からモミモミなじませる

3.袋のまま2分くらいチン

4.クシャクシャにしたアルミホイルをしいた銀皿にならべ5〜10分くらい焼く。途中ひっくり返したり配置かえたり世話んするとまんべんなく火が通ります。青のり、塩、スパイスなどお好みでまぶしてもよろしいかと。焼き時間は目安。トースターのパワーにもよるよねー。

a0031996_07520598.jpg

pineさんがお迎え手伝ってくれたよ!
おひなさまの作品は上出来でした。ほぼ先生のセンス。



[PR]
# by chiharu-panda | 2017-03-09 07:30 | Comments(0)

3月の弁当

今年度最後の弁当だ。毎月よくやりました。
先月はインフルエンザ騒動していたなぁ。
あれ以来、元気に過ごしているのは助かります。有給休暇残日数がもうギリギリで早く3月終われーって念じる日々よ。

a0031996_07393944.jpg

ちゃらん。

ついにアンパンマンポテトデビュー。
外食では食べたことあったけど家で買ったの初めて。週末の夕飯に出したら大好評だったので弁当入り決定emoticon-0110-tongueout.gif

emoticon-0171-star.gifチャーハン(ねぎピーマンにんじんしらす)
emoticon-0171-star.gif玉子焼き(パプリカ)
emoticon-0171-star.gif里芋煮っころがし
emoticon-0171-star.gifミートボール(にんじん)
emoticon-0171-star.gifウインナー
emoticon-0171-star.gifブロッコリーのおかポン
emoticon-0171-star.gifみかん

おにぎり弁当ばかりだったけどたまにはチャーハンなんぞにしてみた。これも週末の弁当で食いつき良かったことは検証済みで、さらに前日から「おにぎりとパラパラごはんとどっちがいい?」と聞いて「パラパラごはーん!」と選んでもらってたし多分大丈夫。

ウインナー、ミートボール、里芋あたりはまだ安定しないんだなぁ。食べるときと食べないときと。ピッカピカで返ってきますように。。。

ちなみにいつもこの日は大人の弁当は無しにしてるんだけど今月はチャーハン大量に作って大人の弁当も作れた。やったねーーー

弁当を包む布は今日は新しく買ったパンダさん。しぶくて大人な配色なんだけど喜ぶかなぁ。保育園でどんな顔して弁当あけてるのか覗いてみたいなぁ。

さてさて早いもので今の園も金曜でおしまい。0歳で入園したので第2の巣みたいな感覚に。名残惜しいキモチ。ここ卒業してつぎは3年目、さらに坂をのぼった本園に通います。慣らしで来週からお引越しです。ドキドキemoticon-0111-blush.gif
[PR]
# by chiharu-panda | 2017-03-08 07:26 | Comments(0)

ぶたさん問題

a0031996_07480757.jpg

これ昨日の帰り道。園の目の前の階段を、よいしょよいしょしております。えらいぞ!強風に負けずよく歩きました。

さて、本当は宇宙人らしいキャラクターの抱き枕を、お正月か年末か、本屋さんで買いました。そのとき2体違う柄のがあったけどドットの方だけ気に入って熱烈ラブ光線を出していた1号さんが抱えて帰りました。でも最初は2号さんがドットを気に入ってたのを知っていたから帰ったら喧嘩になりそうと思ったんだ。

それからは取り合いになることもあったけど2号さんが抱えている率が高くて、あぁやっぱり欲しかったんだねと実感。ということで高いものでもないしもう一個買ってしまおう!とネットでオーダー。昨日まん丸ちゃんが起きてる時間に届きました。

ワクワク、いそいそとemoticon-0111-blush.gif開封するとなんと柄が違ったよーーーーemoticon-0106-crying.gif
a0031996_07480796.jpg


ヒヤッとしたね。嫌がられたらどうしよう。返品するかもしれないと思って中のビニールとか開けるの躊躇していたら、思いほか気に入ってくれてこれでもいいよって受け入れてくれました。

ほっ、、、。

それからは新しい子の可愛いポイントを探しまくって盛り上げてひと遊び。2号さんが抱えて眠りました。

すると今朝は、、、、あんまりいじれなかった1号さんが、新しいほうを欲しがって争いの予兆発生。むむむ、こりゃどう決着するのやら。


ちなみにこの宇宙人のことを、ふたりは「ぶたさん」と呼んでいます。目のとこを鼻の穴とでも思ってるのかな。たまに威勢良く「おい!ぶた!」などと叫んでいて、おいおいって思いながら笑ってしまう。




[PR]
# by chiharu-panda | 2017-02-22 07:35 | Comments(0)

手まりシウマイ

a0031996_07415494.jpg

まん丸ちゃんも食べやすくなるし、一度試してみたかった手まりシウマイ。ついにチャレンジのとき。具は豚ひき、玉ねぎのほか、星型人参を大量生産したときの残りの人参を刻んで取り置いた分と、ピーマンのおかずの残り物を投入してカサ増し。シウマイの皮を細く刻んでコロコロ肉だねにまぶすだけ。包むより手軽です。

と言うのがウリの手まりシウマイであるわけですが手際が良く出来なくて、結局15個ボールにしてから皮をまぶす作業、蒸す、また15個ボールにしてから皮をまぶす、蒸す、と。。。一個ずつ包んで置いて包んで置いてしていったほうが早いような気がしています。

でも仕上がりは可愛らしいし、まん丸ちゃんなんて納豆ごはんそっちのけでシウマイちょうだいシウマイちょうだいでした。大成功〜

この日は豆腐ドーナツも揚げたし、タラの天ぷらも揚げたし、なんだかんだとお料理しまくったなぁ。お休みは外食せいぜい一回で抑えて体調整えませんと。

でもクタクタ母さんで、しおれてしまったら元も子もないのでその辺の調整が難しいというね。

a0031996_07415572.jpg

また、三輪車乗ったり公園で走り回ったりしたーい!!今週末は行けるでしょうか。
(今度はクラスで溶連菌が発生したとのこと。かなり脅威です。復帰初年度の忌まわしき溶連菌リレーを思い出しブルブルしとります。)


[PR]
# by chiharu-panda | 2017-02-21 07:28 | Comments(0)

モチモチ豆腐ドーナツ

a0031996_08265401.jpg

これハマりそう。
豆腐は3個パック(絹、水切りなしで)のを一つペコーンてボウルに入れて泡立て器でくずして、ホットケーキミックスは200gを一袋ファソーンて加えて混ぜる、途中から泡立て器にくっつくので手で軽く拭いながら混ぜる。こねないように、かなりムラがありそうだけどこれくらいでいいのかも。
それをスプーンですくって揚げるだけ。若干小さめにしても膨らむのでかなりの個数出来たわ。

a0031996_08265484.jpg

お昼寝しないひとたちに差し上げた。
a0031996_08265533.jpg

保育園のおやつで出るから、慣れた様子で食べてた。デニーズで食べたときのヨーグルトカップを再利用して器にして楽しんでます。

なんとなく耳を気にして痒いだとか痛いだとか言い出したから耳鼻科に連れてゆきました。中耳炎が始まりかけていたそうで慌てた慌てた。今は抗生剤で治療経過観察中。深刻になる前に治したいね。でも自分でそういう違和感を口に出せるようになったということで成長を感じました。

ちなみに2人ともです。

「お耳の先生がお薬飲まないと良くならないよって言うからね」と説明すると、苦手のシロップ剤も嫌がらずに飲んでくれるし、これと同じセリフを自分でも言ってドヤるのが面白いな。

ところで冒頭のドーナツ、まん丸ちゃんは2つずつ食べて残りは全部わたしたちで消した、、、揚げたてをハフついたのも美味しかったけど、夜は弾力がいい感じに加わって再加熱しなくてもそれはそれで好きな感じだった。モチモチなんだよ、とにかく。モサモサしてなくてさぁ。不思議だよね。豆腐のおかげかしら。ココナッツシュガーまぶしたのが最高に美味しかった。また絶対つくる。わっかのも作れるかなー。
[PR]
# by chiharu-panda | 2017-02-20 08:13 | Comments(0)

今週別人の1号さんについて

なんだろう、急に取り扱い注意マークって感じ。
割と聞き分けよくって、2号さんに泣かされるシーン多くって、という1号さんが今週は別人です。

と、その前に2号さんのインフル休養の合間に1人で登園していた日の1号さん。
a0031996_07513593.jpg

この日の感激はひとしお。
ベビーカー無しで登園したので帰りはもちろん徒歩。。。クラスメイトはスタコラ歩いて登降園してるわけですが我が家はそうもいかずベビーカーの毎日。だからちゃんと帰れるのかめちゃくちゃ不安だったけど予想外にスムーズ。なんなら、楽しそう。ダウンのフードをかぶりたがったぐらい手も繋がずスタスタでして。小走りして快活レディ。四月以降はこれ×2の毎日なんで、荷物どうする問題はありますが、抱っこのオネダリが出ずに帰れたから第1ステージクリアでした。
a0031996_07513547.jpg

さらにこちら!
1人で登りきりましたね!

実はもう先週あたりから、2号さん、わたし、1号さんと横並びで、抱っこ無しで上がれるようになったわけですが、この時はまだまだのとき。

インフル騒動で看病疲れが見えていた母を見かねて!?察して!?頑張ってくれたんだ。すごーーーい嬉しくて涙が出そうだったよ。

さてさて今週の1号さんの手を焼くエピソード。

朝の寝起き最悪時、ズボン脱がない、オムツかえない、オムツはかない、ズボンはかない、ごはんたべない、トレーナー着ない、ダウン着ない、オモチャは家に置いて行くルールやぶる、帰りのベビーカー乗らない、ベビーカーの屋根つけないと泣く、マンションの下に到着してもベビーカー降りない、階段のぼらない、ごはんの支度を邪魔する、2号さんに手をあげる!!!←アンビリバボ。。。。やられてまたやりかえしての乱闘、風呂入らない、入ったら浴槽から出ない、ごはんグシャグシャにした挙句食べない、ハミガキしない、、、、、

普通だね。きっとこんなもんだよね。2歳半ですから。まだこの世に生まれ落ちて2年半。マイペースさんだから歩けるようになってまだ1年。ぱんだカフェでもまだ初心者マークつけたぺーぺー社員です。だから許してやらないといけないんだ。

何回も1号さんと喧嘩して、たくさん泣かせてしまうんだ。でも、素敵レディに育って欲しいからここはしっかり一つ一つ向き合って教えてやらないといけないと思っているよ。教えてやらないと分からないんだからね。

a0031996_07513664.jpg

おまけ。昨日のまん丸ちゃん。
1号さん(左)が自宅到着後『ここでお写真撮るのー!』と言って撮りました。2号さんは白い壁に立ちたくて、意見が合わなかったから広角で。

このあとあの戦争が待っていたってわけさ。ため息とか、やれやれなフレーズとかは封印してここは

充実!

と言いかえておこう。。。
[PR]
# by chiharu-panda | 2017-02-16 07:31 | Comments(2)