人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎを食べるためのおかず、そして、米びつ導入

お隣さんからいただいた玉ねぎがまだまだあります。
そして黒糖ブームもまだ続いてます。
そういうわけで、豚と大量玉ねぎを甘辛煮してみました。
玉ねぎを食べるためのおかず、そして、米びつ導入_a0031996_2201425.jpg

たまねぎ2個、豚肉おそらく150gくらい。

作り方
1.たまねぎはたっぷり2個皮をむき、1cmくらいにスライス。
  水にさらしておきます。
2.冷凍していた豚肉(薄切りロース)をいい感じのとこまで解凍したら
  1cmくらいの幅にスライス。
3.たまねぎは軽く水を切り、フライパンでザーザー炒めます。
  あまり炒めすぎないほうがおいしい。
4.たまねぎを煮ます、水とだしの素で100mlたまねぎが泳がないくらいの量の
  だし汁にして、そこに黒糖、醤油を様子みながらスプーン1.5ずつぐらい。
5.ぐつついてきたら豚肉をほぐしながら入れてぐらついたら消火。
  豚が赤くなければ火を加え過ぎないのがいいっす。

月曜、火曜のお弁当にとたっぷり作ったけど
余ってしまったので残りは腐らないうちに袋に入れて
冷凍しました。今度卵とじ丼とかに使えそうだー。


いただきものの記録その2は「野田ほうろうの米びつ」
こちらは引っ越し祝いに何がいい?って聞いてくれて
なかばオネダリしてしまったかたちになったのでした。
米をバカスカ食べるようになって、2kgストッカー(無印良品)
では事足らず、大き目の米びつをリサーチしていたのでした。

玉ねぎを食べるためのおかず、そして、米びつ導入_a0031996_2204238.jpg

ガラスのキャニスターや、桐の箱っぽいのとか
色々あるんだけど、最近マイブームの「ほうろう」で
かわいいのがあることを調べ、こちらをお願いしたのでした。
これはしっかり密閉できる内蓋がついているのがポイント。
しっかりできているなぁと感じる逸品。

実はわたし、米を炊くことがあまり好きではない。
今はあまりなんとも思わないで2日に1回くらい作業しているけど
なんか億劫だったんだよね。
でもこれをもらってからというもの、米の計量に向かう足取りが
軽いのなんのってね。(別の部屋においてあるの)

本当に本当にありがとうね。



今日もクリックありがとう★

by chiharu-panda | 2012-07-12 00:59 | お料理 | Comments(0)
<< 春雨サラダといか大根とミートローフ 黒糖で作るひじきと大豆の煮物 >>