人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン酢だけで味付けの簡単煮物

調味料ひとつで済むおかずが、すごくラクだよね
厚揚げとツナをポン酢だけで味付けした煮物です。
あっというまにできたよ。
ポン酢だけで味付けの簡単煮物_a0031996_21234784.jpg


ポン酢ってのは、この1年でよく使うようになった調味料。
これまではお鍋のお供、またはわかめのおひたしくらい。
それがなぜか汎用性が増しているようなのだ。
昆布ポン酢にしたからかなぁ、やけにおいしく感じる。
何にでも合うような気がしている。

すき家のおろしポン酢牛丼が好きで
おうちでも鮭や塩サバなんか焼いたやつに、おろポンかけるのもリピートしまくったし
ポン酢とバター味でごぼうのパスタも作ったし、
この煮物も厚揚げ、ツナとの相性がばっちりだった。

少々味付けが濃い目だったので、今度はもう少し加減しようと思うけど
お弁当にはよかったかも。

味つけといえば、普段の煮物はなんとなくの勘で味付けをしているので
レシピにも起こせないようなものばかり。
何がどれだけ入ってその味になっているのやら。
冷めると味が変わるというのは本当だよね。
だからさ、なるべく時間がたってから味見をして
最後の調整をしたほうがいいのかなと思っているよ。

ついつい時間がなくって、最初のまんまってことが多い。
いけないねぇ。味見は大事だ。
今日なんか、出来上がったみそ汁を温めて
よそっているときに何の気なしに味見したらだしが入ってないことに
気づいたもんね。慌ててだしの素追加。
アウチ。




今日もクリックありがとう★

by chiharu-panda | 2012-07-16 10:22 | お料理 | Comments(0)
<< 映画を見ながら居酒屋風の夕ご飯 ととくんのバースデー2012 >>