人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤じゃがいもと豚肉のショウガ焼きプレート

赤じゃがいもと豚肉のショウガ焼きプレート_a0031996_2148832.jpg

地元野菜を産直的に並べている酒屋さんが家の近くにあります。
そこは激安八百屋に負けない価格でいいものが並んでいることがあるので
土日を中心に時間があればひやかしています。

変わったお野菜を置いていることがあります。
見つけるととりあえず買ってしまうよ。

*赤じゃがいも

たわわに入って200円。買ってしまった。
今日は皮をむいて炒め物に。
皮は赤いのだけど(今度そのままの写真をとろう)
中身は黄色っぽいです。
こうして切るとたくあんに見えるなぁ。

生姜の千切りが冷凍ストックしてあったので
豚肉の生姜焼き系にドッキングさせる方向で作業を進めました。

1.豚肉を炒める、酒を少々ふってやわらかくする
  千切りショウガを凍ったまま投入、徐々に解凍されゆくよ

2. 切って2分半くらいチンしておいた赤じゃが(3個分)を投入、炒める
  途中でお水を加えて蓋をしてじゃがいもにもう少し火を通す

3.めんつゆ大さじ2杯、お酒大さじ1杯を合わせたものを
  フライパンにかけて混ぜ合わせ水分が飛ぶように少し炒めすすめる

  ※炒め物ってあまり加熱しすぎると肉が硬くなるしほどほどにしておいて
  お客の来店に合わせて最終加熱する感じでいつもスタンバイしてるよ
   みそ汁の再加熱も同時にします


やーっぱり、ショウガってジンゲロールだっけ?
なんかそういった成分のおかげで体がぽかつくね。
今日は寒い日だからちょうどいいね。
夏にショウガ、冷え性な女子にはイカすんじゃないかな。




赤じゃがいもと豚肉のショウガ焼きプレート_a0031996_21483975.jpg


*黄色のトマト

ネットで調べたら甘いのが特徴だとか。
でもまず色の先入観てあるよね、切っているときもパプリカだと錯覚。
食べてるときもなんだか不思議な感覚で味が正直わからなかった。
はじめはマリネっぽくして赤トマトときゅうりと一緒に食べてたので
更によくわからず。
今日は素のままいってみた、ようやくわかったような。


赤じゃがいもと豚肉のショウガ焼きプレート_a0031996_2149548.jpg



この写真はスッパ過ぎたマリネ。
写真見ただけでも顎がぎゅんとなる。

今日もクリックありがとう★

by chiharu-panda | 2012-07-23 00:45 | お料理 | Comments(0)
<< チャーシュー風のハムと冷麺 箱根探訪記録、お昼編 >>