人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ鍋と伊豆高原土産のぺらぺらうどん

寄せ鍋と伊豆高原土産のぺらぺらうどん_a0031996_20564737.jpg

こんな風に日曜日の夜に、土鍋を出してきてお鍋を食べるのが
定番になってきました、もう何回やったかなぁ。
これが定番化しすぎて、土鍋をみると月曜からを思って落ち込むような
サザエさん症候群のようにならないといいなぁ(笑)

このときは、ほんとうに量を「極めたね」というくらい
野菜の量も人数分ぴったしでした。

◆しいたけ
◆しめじ
◆ねぎ
◆白菜
◆油揚げ
◆生鮭
◆豚薄切り肉

豚はアクが出ますから、入れるたびに綺麗にアク取りをしながら食べ進めます。

鍋はホタテの紐の乾燥したのと、昆布でダシを取りました。
あとは砂糖とめんつゆとだしの素で深みを増やして調整。
具は煮えたらポン酢をつけながらと思ったけど結局このままで食べた。

しめには、伊豆高原みやげの「ぺらぺらうどん」を投入しました。
どんなのかって、写真撮ったのだけどうまく撮れなくて
撮影リベンジはまた次にしようと思います。
ぺらぺらうどんはね、きしめんよりもうちょっと太い幅の
紙でできたような乾麺で、伊豆特産のニューサマーオレンジ?味とかのやつ。
ふんわり柑橘テイストが、お鍋に超ベリーマッチングでした。

今度こそ、ラーメンの鍋をやりたいって人もいるかもしれないのだけど
わたしはもう一回ぺらぺらうどんをやりたいっす。

伊豆のお土産シリーズは以上で終わりだけれど
なかなか、よきお土産を掘り当てた感はあるよね。
箱根のタコ味醂干しもそうだけど、「あそこ行ったらまたあれ買おう」的な
思い出の品リピートってのも旅行の醍醐味かもしれないね。
アド街の「ヤクマルじるし」のようなね。
これからも旅のお土産探しには、嗅覚鍛えてお宝を掘りあてたい所存。

あ、そういえば実はこの土日にもう1個のお土産が自宅に届く予定。
今までちょっと忘れてた。楽しみだなー!!




今日もクリックありがとう★

by chiharu-panda | 2012-11-29 21:02 | お料理 | Comments(0)
<< さんまの開き干し定食と鶏五目炊... かますの干物定食、伊豆高原土産 >>