人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また書いておいていいですか

ご学友との集い@ニコタマ。
今年は頻繁!前回5月だったみたい。
全トピックスを網羅できるかわからないけど、ばあさんになったとき読み返したいのでここに記す。

パリ帰りのシェフ自慢(はしてないけど)のフレンチをいただいてまいりました。こういうときまずランチの仕組みを全員が理解するのにひとしきり。お歳なのか(笑)理解した者から理解がまだの者に解説が伝言されゆく。わたしは牛肉ステーキに。全員がランチメニューと、セットのドリンクを決めるまで既に入店から10分ほどでしょうか。食後は、別の店でお茶するか否か確認しあったり、ちなみに本日のデザートは何か(他の店いくくせにとりあえず聞いてみる)たしかめたりしつつやっとこさオーダー。そして近況報告へ。

今日も話題が豊富だったなあ。とりあえず一次会ではみんなの一大関心事に話は集中。シルバーウィーク、スイスの位置、ハウル、ライン川。いいわ、行きたいわ、ヨーロッパ。ごめん、そんな感想。わたしのステーキの付け合わせのマッシュポテトすごいおいしくてさ、チョビチョビとパンにつけてすごい味わってたわ。さつまいもポタージュもお代わりしたいくらいだったわ。

へい、二軒目はMUJIカフェのテラス席スタート。灼熱過ぎてまいったね。誰も日差しに勝てなくて横並び。影がわたし。これ店内から見たらば異様だわね、きっと。
また書いておいていいですか_a0031996_17142025.jpg

写真のせていい?のせたよ。
という事後報告。

また書いておいていいですか_a0031996_17142161.jpg

ここからまた今日もよく語ったねー。
まず紫外線からお肌の老化について。

35歳になってどうよ?

いや、まだ34歳だし。。。(とこちらをチラ見)

なる定番の問答も好きです。傘寿までつづけましょう。

学生時代にキャンパス内のバラ園で撮った写真を思い起こし。あのころは、、、、というそれぞれの回想。バラだよバラ。バラのチカラを借りたいくらいだ、なんてセリフも聞こえたなぁ。共通しているのはパンパンであった事実。

昨今、不思議と一重まぶたから二重まぶたになる者あり、産後削ぎ落とされた者あり。顔はまだまだ変わるんだろうなぁ。この話題のとき、近くのママたちがこっちめちゃ見てたの、気づいてたひといますかー。

暑さの我慢の限界にちょうど店内の席が空いたのを見つけ移動する。その移動のさまも全くスマートではないがそれがいい。やいのやいのして再び着席。

なんの話したかなぁ。4時間の束の間の自由時間にディズニーランドに耳つけて1時間半滞在してきた話から最近のUSJは面白いらしいという話題。USJとUFJは考えながらでないとかなりの確率で言い間違えるのどうしてだろうね。会話のスピード落ちるんだ、そこだけ。今度シーに行く者に各種耳を貸与しようとザワついたり、シーではカメと話せるところがあるらしい話。ブースにてカメと個別に話すシュールなアトラクションを妄想して吹いたり。なにその個人面談。行きたくなったわぉ。そして飛行機を使った地方出張のご苦労話と千歳空港での事件の顛末が気になったよう。形見分けでの奇襲話とか、三男でも四女でも油断はできない話とか。カイゴやらシセツやらネンキンやらさ、しょっぱい話題が次々に。めちゃわらったのがやっぱり大学のときの話。各科目の先生にはほぼ全員と言っていいね、自由奔放にニックネームをつけて呼んでいたんだよね。たぶん、、、それ私がつけたんだけど。このグループにはそれが浸透していたようで。当たり前のように共通語と化していたから、今でもさらっと出てくるそのニックネームを久しぶりにくちにしてニヤリ。一番は、まだ茶髪なの?の確認がツボだった。

書くべきこと、ほかにも面白いことあったのにもう忘れてるよなー。次は年末に会えるはず。

会えない間にみんなの幸せを真面目に本当につくづく思うんだよね。年々その思いが強くなるのは老けたのか。

みんなそれぞれがんばってるよなぁ。えらいよなぁ。すてきだなぁ。


達者でな。アディオース!






by chiharu-panda | 2016-10-16 15:59 | Comments(0)
<< インフルエンザ打ってきた ハイチチーズ!10月弁当の結果 >>