人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんぺんとかぼちゃをおばけに変身

はんぺんとかぼちゃをおばけに変身_a0031996_07482677.jpg

美味しかった、さば丼。
丼にすると美味しさ数段アップするな。

昨日の帰りは駅についたら雨で傘もベビーカーの雨カバーも家にあるので一旦帰宅した。こんな日もあろう。それで、せっかくなのでひじきをもどしたり、豚汁仕込んでからお迎えに行きました。

苦労の染み込んだひじき煮が最高の煮上がり。
めんつゆ、砂糖、みりん、の配合をなんとなく自分なりに決められてきた気がして上機嫌さ。

さばに添えた伊達巻のようなおかずについては後半に解説。



はんぺんとかぼちゃをおばけに変身_a0031996_08061623.jpg


うわーー

余ったカボチャ煮をマッシュして卵焼きで余った卵液やら薄力粉を追加してたねをつくって焼いたオバケ。目がマヨネーズと黒ごま。
こわかわ010.gif目指したはずが、こわきも。
2人の反応も微妙〜

基本的にこういったキャラとかデコとか作る方も食べる方も苦手なようだよ。食べ物として認識してくんない。やめればいいのに、思いつくとやってみたくなるんだー。

はんぺんとかぼちゃをおばけに変身_a0031996_08061600.jpg



ほら、これ。

はんぺんで作ったオバケとカボチャ。
これまたマヨネーズをすっぱーいってよけるし、あんまり食べてくれなくて、ちぎって「これは食べ物よ」と説得すると食べてくれた。意味ないし!

しかし、1号さんははんぺん自体がヒットしたようでこのあと3体ほど食べてくれたよ。

はんぺんは大判のものを買い、そのままの厚さだと型抜き難しいので半分にスライス。
オバケとカボチャに抜けなかったとこは小さな星型で抜いてこの日のお吸い物に浮かべたよ。星は気に入ってたべてくれるんだ。

余ったはんぺんは刻んで卵焼きにまぜ、いわゆる伊達巻のようにして使いました。

はんぺんとかぼちゃをおばけに変身_a0031996_07482908.jpg

こっちのほうがよほど食べてくれたわ。
くるくるのカタツムリさん。とかなんとか言って。


by chiharu-panda | 2016-10-26 07:33 | Comments(2)
Commented by haruoooooo at 2016-10-26 09:34
おばけ、怖いです(笑)
はんぺんの星型は良さそうですね!
伊達巻風も真似してみます(`・ω・´)ゞ
Commented by chiharu-panda at 2016-10-27 07:25
haruoooooさんo(^▽^)o
恐怖画像、失礼しましたっ(笑)
伊達巻風のは我が家のおせちの定番です。
泡立て器でザクザクつぶしたはんぺんで
お手抜きバージョンながら
ふわふわ食感はたまりませんよ
<< トイトレ開催中 チキンのトマト煮ぶっかけごはん >>