人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②

【京都のおばんざいディナー、レトロ喫茶訪問編】
京都グルメで狙っていたのは「おばんざい」でした。
お酒を飲まない社員旅行なのですが、お酒なしでも小皿料理を
いくつか試せるようなお店を探して向かいました。

お目当てのそのお店は満席でNG、時間が読めなかったので
予約をしていかなかったのが敗因です。
お店の外に出てきて「ほんま、すみません」的に謝ってこられたりして
めっちゃめちゃ驚いた、いえ、こちらこそですわ。
ここでもまた京都のおもてなし精神にふれた感じでした。

さてどうしようかと大通りに引き返そうとしたら、目に入ったのが
「みぎた」という京都おばんざいのお店でした。
7席ぐらいのカウンターと小上がり座敷があるくらいで、わりとこじんまりです。
注文は謎の「おまかせ」というものしかないような感じなのですが
ここでお世話になることにしました。旅行だと気が大きくなるねぇ。
ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22234870.jpg


カウンターに並ぶこのおばんざい達が目に入った瞬間
「こりゃ間違いない」と確信したんだ。ふふ。

たくさんの料理を順番に目の前に仕上げてくれるので
その都度おかみさんに質問をしてみたりして、
なかなか楽しい空間でしたよ。ばんばん記録していこう。

①花豆と赤こんにゃく

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22241321.jpg


赤いのは鉄分だそうな。
こんなところで鉄分補給、うちのほうでは見かけない食材だね。
京都のスーパーでは見かけました。

②おから

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_2224309.jpg

おかみ自慢のお皿たちが戸棚から次々と出てきて
楽しそうに盛りつけていらっしゃいました。
やっぱり料理はお皿も大事よねぇ。
ぱんだカフェにまたお皿の風が吹きました。欲しい。

③おつくり

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_2224497.jpg

魚がおいしいイメージはありませんが、
京都はおいしいのだそうな。

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_2225234.jpg

次々に出てくるから、お腹がふくれます。
ねぇ。

④南蛮漬け

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_2225169.jpg

「酸っぱくしなかったんですよ、どうですか?」
とのことで、うん、ツンとしないマイルドテイストでした。
おまかせコース、全体がつかめませんが、まだ出ますか?

⑤ひりょうず、または高野豆腐

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22253157.jpg

おかみさん特選のひりょうずだそうな。

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_2225451.jpg

高野豆腐は素揚げしてるから独特の食感ですとな。
とりあえず1品ずつ頼んで試してみました。
目の前のお皿から取り分けて、奥で温めている音がします。
こんなふうにやや多めに作っておいておくのって
楽しいなぁ。いつかぱんだカフェも小料理屋DAYみたいのしたい。

⑥ナス田楽

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22264085.jpg

入店早々に気になっていたもの。
じつはお魚料理だと思っていたからなすと聞いておどろき。
ごはんがすすむお味に「はやくごはんたべたいー」と
内心さけんでおりました。

⑦しそひじきご飯

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22265723.jpg

これと香の物が出てきておまかせコース終了でした。
このしそひじきふりかけが美味しくって
おかみさんに入手先をうかがうも失念とのこと。残念。
でも実は帰りの横浜で見つけちゃいまして、
今現在はぱんだカフェの弁当などで使用しているのであります。
そのうちおにぎり作りたいと思ってるわ。

たくさんお話をしたこともあって、店の外までお見送り。
おかみさん、ありがとう。おおきに、やで、ほんま。


このあと目指すのはレトロ喫茶ですよー。
まだコーヒー飲んでないじゃない。
ということでお目当ての喫茶店を探してうろちょろり。
バスから降りて行きすぎてしまったのですが、
こんな素敵なところに遭遇して、しばし撮影タイム。
今度は川床でごはんを食べてみたいなぁ。

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22272330.jpg

意外と夜も更けてまいりまして
閉店1時間前に到着した「ソワレ」です。

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22273945.jpg

雰囲気や色がガイドブックで憧れてたままのそれで感激でした。
私の撮った写真でも、その色そのまま持って帰れたよ。

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_2228846.jpg

オーダーしたのはゼリーポンチ。
炭酸のなかに色とりどりのゼリーが浮かんでます。
これ飲み物だからねー、コーヒーはやめといたよ。

ぱんだカフェの2泊3日京都旅行②_a0031996_22284340.jpg

旅行に来たということは、お宿に戻っても家事がないし
こういうとこで心行くまでのんびりできます。
丸一日過ごして、ようやく「烏丸通り」「河原町エリア」
「四条」だの「五条」だのが頭に入ってきました。

明日は一人行動だ、それも久々だ、楽しみだよ。
by chiharu-panda | 2013-09-29 22:30 | 旅のおもいで | Comments(2)
Commented by しーさん at 2013-10-25 16:16 x
わし京都に行くと必ずソワレにいくよ!!
大好きな場所さ
一人旅でも何回もいってしまったよ
Commented by chiharu-panda at 2013-10-27 22:13
ソワレはしーさんにお馴染の店だったんだね。
昭和レトロって感じでいかすよね。
色とりどりのゼリーってのも他にないわよね。
わし10年以上ぶりだったんだけど大人の京都なかなか楽しめたよ。
とにかく行ってみたいカフェが多くてまわり切れなかった。
<< ぱんだカフェの2泊3日京都旅行③ ぱんだカフェの2泊3日京都旅行 >>