人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行2006-②

[本格中華]
「 (こんど店の名前うめます) 」(ワンチャイ)
浅野ゆう子 (温子だよって言っちゃったけど、やっぱりゆう子らしい。
うそ言ったひと、ごめんなさーい。)がここのマンゴープリンを食べるためだけに
香港にやってくるというよ。
きたない恰好から着替えて、行ってきた。

コースなんて食べれないから、アラカルト。
わけわかんねー!!と混乱をあらわにしていたら
備え付けの支配人(←勝手に命名)が「コレオイシイね」「コッチモオイシイね」と
仕切ってくれて「はい、じゃーそれとそれで」みたいになった。
・しいたけ(肉厚!)、マッシュルーム(まんまる!)、チンゲンサイ(青々!)の煮込み
・骨のついたお肉のから揚げ(スパイシーなタレをつけてみたりした)
・エビの入ったチャーハン(エビがぷりっぷり!おこめパラパラ!)
温子ゆう子 のマンゴープリン(絶句。多分世界一おいしいと思う。ほんと。)

1品1品ほんとボリュームたっぷりで2人で行ったからこんだけしか頼めず、
いやーでもどれもこれもおいしくて、感動。
夜8時からのライトアップを見ながら食べられた。すごく綺麗だった!

[おたま]
「兆・・・・公司  (こんど店の名前うめます) 」(上環)
本当はかわいい水筒目当てでウキウキ訪問したのだけれど
ちょっとイメージと違ったので買わなかった。
かわりにおたまをたっくさん買った。
香港旅行2006-②_a0031996_1763121.jpg←これ2ドルおたま。(1HKドル=約15yen)
お買物はここが初だった。
このほか北欧風のおたま、れんげを
どっさり買い込んだ。
1日2回も行ったし。
あとにも先にもこのおたま屋(←名前変わってる!)
が一番niceなおたま出してたかも。


「上海街のおたま屋」(*上海街)
香港旅行2006-②_a0031996_17115545.jpg別におたま屋ではないけどね。
もはや私にはおたましか目につかなかった。
穴あきおたまなどを追加購入してしまった。これなら鍋物もOK!とか言いながら。
もう買わない。一生分のおたま買ったもん。
おたま夫人。

*上海街は、ミニ河童橋のようなところです。
by chiharu-panda | 2006-04-18 12:00 | 旅のおもいで | Comments(3)
Commented by pineapple801 at 2006-04-23 20:04
香港河童橋なんてナイスな場所みつけたね。
(^_^)
Commented by smile-cafe at 2006-04-23 21:03
ワンチャイかー、私の会社の香港オフィスがあるとこだよ。

ところで、おたまってレンゲではなくて?
そんなにおたま おたま って言ってる人、珍しいよねー (笑)
今度おたまコレクション見せてよ。
Commented by chiharu-panda at 2006-04-24 20:50
おたま、ね。
わしだってまさかですよ。おたま封印なんて言いながらも
どんどん見つけては買ってしまったよ。
<< 香港旅行2006-③ 香港旅行2006-① >>